CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Death note (11)
Death note (11) (JUGEMレビュー »)
大場 つぐみ, 小畑 健
RECOMMEND
RECOMMEND
アメノナカノ青空
アメノナカノ青空 (JUGEMレビュー »)
イ・オニ, 竹内 さなみ
MOBILE
qrcode
<< 結婚式2次会へ | main | 二条城にて夜桜見物 >>


| - | | - | - |
旅立ち
3月30日夜中2時頃。我が家の愛犬が亡くなりました。
去年の夏から病気になり、年末まで無理かもしれないと言われていたのですが、
春まで頑張ってくれました。
妹が外国に行っていて、帰ってきたのが30日の深夜1時半頃で、
深夜に家族全員が起きていることなんて、ほとんどないのですが、
急に愛犬の息づかいが荒くなり、家族全員が見守る中、
心臓の動きがだんだん静かになっていき、永遠の眠りにつきました。
3月の中頃から、病気だった肝臓が以上にはれていき、
お腹が腹水でパンパンにふくれ、食欲もみるみるなくなっていきました。
腹水を抜くと、ショックで急変するかもしれないと獣医さんに言われ、
ギリギリまではぬかないでおこうとなったのですが、限界でした。

280ミリ腹水を抜くと、それから3日間、水を飲むのとトイレだけ起き、
もう歩けなくなっていたので、頭だけ持ち上げて水を飲ませ、2人がかりで
トイレに連れて行き、あとはずっと眠る。
ご飯も食べないので、注射器で犬用のミルクを口に入れ、
あとは、点滴で栄養を入れる。
せめてもの救いは昏睡状態だったけど、苦しそうではなく寝てくれていること。
妹が帰ってきて、家族全員が集まれる日まで必死で頑張ってくれていたんだと思う。

亡くなった後、我が家の愛犬に最後の別れをしにたくさんの人がお花やお供えを持って家にきてくれた。13年間の生涯で、私の知らないところに散歩友達が愛犬にはできていたことを知った。
人や犬が大好きで、散歩中決して他の犬に出会っても、ちぎれそうに尻尾をふり、
喜んで愛想を振りまく明るい犬でした。
近所中でもどれだけ人気があったのかと亡くなった後、改めてよく分かった。

まる2日間泣き続けた。
今までも、彼氏と別れたり振られたりと悲しい日はあったけど、
これほど悲しい出来事は人生の中で始めて。こんなに泣いた事も始めて。
今も一人になると涙はでる、思い出さない日はないけど、
これからも私は生きていかないといけない。前を向いていかないといけない。
前向きになり気合を入れるため、今日は美容院に行ってきた。

最後に愛犬に一言。
我が家にきてくれてありがとう。今まで本当にありがとう。
私はこれからも、もっと頑張る。頑張り続ける。



| - | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:52 | - | - |
コメント
身近なものが亡くなるというのは本当に悲しいことだよね。

私も15年飼っていた犬が亡くなった時は、本当に悲しくて、しばらく何をする気にもなれなかったよ…。
私の場合、死を見取ってやる事すらできなかった。
独り寂しく死んでいったのかと思うと…。
今でも涙が出てくるときがあるよ。

多分、元気出してねって言葉を言っても今は、あまり意味がないのかもしれないけど…頑張ってね。
つらいときは、泣くだけ泣いて…我慢しないでね。

家族に愛されて愛犬もきっと幸せだったはずだから…。^^
| iwamoto | 2006/04/04 1:30 AM |
ありがとうー!!
4月からは前向きに行こうって決めて、気合いれてん!!
しばらく看病とかしてたから、実は就活を全くしてないねん。
気合いれた事やから、頑張っていくよ!
せっかく家と会社近いんだからご飯いこうね♪
今頃我が家の愛犬君と岩本ちゃんの愛犬も楽しく遊んでることだろうしね! イノッチ
| >いわもとちゃーん | 2006/04/05 5:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bonjyu-ru86.jugem.jp/trackback/32
トラックバック